骨盤たたき

10万部のベストセラー『骨盤たたきダイエット-ゴロ寝で3分!』の著者であるアピア均整院の松岡博子院長が考案した「骨盤たたきダイエット」。

日本テレビ系列「ミラクル☆シェイプ」でも紹介されていましね。

松岡先生は骨盤たたき系の他、骨盤とダイエットに関する多くの書籍を出版されています。

で、その骨盤たたきダイエットですが、下記の3つのステップがあります。

ステップ1:体型のチェック
ステップ2:体型別の引締め体操
ステップ3:骨盤トントン体操

体型別に骨盤体操をすることがポイントとなっています。

その体型チェックの方法は・・・


■ステップ1:体型のチェック

床に縦30cm×横50cm(半分の25cmで中心線を入れる)の長方形を用意し、中心線を挟んで立ち、目を閉じて50回大きく足踏みをする。

終了後、足の位置のズレkたでタイプを分類する。


■ステップ3:引締め体操

▼太ももどっしりタイプ

1.仰向けで利き足を大きく開く

2.利き足を上げてその足を両手で持つ

3.その状態で息を吸いながら利き足を上半身に近づける

4.息が吸えなくなったら息を止め利き足を床に戻そうとする

5.両手は利き足を上半身へと引っ張る

6.苦しくなったら一気に脱力状態で床に寝る

7.そのまま10秒間静止する

8.これを1回おこなう


▼下っ腹ポッコリタイプ

1.仰向けに寝て、両足を肩幅より少し広めに開く

2.大きく息を吸いながらつま先を立て、かかとを押し出す感じに伸ばす

3.かかとが伸びきったら、両腕を伸ばし息を止め、苦しくなったら一気に息を吐く

4.脱力状態で10秒間動きを止める

5.これを1回行う

▼ウエストずんどうタイプ

1.床に座って両腕を床と水平に上げる

2.背筋を伸ばしながら前屈する

3.前屈したら左右にひねる。さらにひねりやすかった方に大きくひねる

4.ひねったときに大きく息を吸う

5.息が吸えなくなるまで吸って止める

6.苦しくなったら一気に脱力状態で仰向けになって10秒間静止する

7.これを1回行う


■ステップ3:骨盤トントン体操

1.うつぶせに寝る

2.両方の手でほおづえをついて、足を肩幅ぐらいに開く

3.息を吐きながら片足のかかとでお尻をたたく

4.リズミカルに左右3回を6回行う

5.6回行ったら、動かしやすい足でもう一度3回たたく


これだけで効果の出る方もたくさんいらっしゃいます。骨盤たたきの前後にサイズを測るとおもしろい結果がでますよ。


【関連書籍】

ラクちん骨盤・背骨のゆがみ治し健康法-やせる!気持ちいい!きれいになる!』松岡博子著 \1,260 08年4月

多くの悩める人を治療して効果の上がった「ゆがみ直し体操」とゆがみをなくすための「生活習慣」をオールカラーでわかりやすく紹介。


骨盤キック!ダイエット』松岡博子著 \680 ワニ文庫 07年11月

寝なくても立ったまま、1分もあればできる骨盤キック!ダイエット。床に寝そべって3分の時間が取れない、いつでもどこでも気軽に骨盤ダイエットがしたい方へオススメです。


「骨盤」でやせる!』松岡博子著 \735 宝島社 07年6月

痩せることを中心としたいろいろな骨盤健康方法を教えてくれます。疲労回復、頭痛、腰痛、肩こり、ヘルニアから薄毛や男性機能までも復活!


骨盤たたきダイエット-その場でくびれる!』松岡博子・伊藤樹史著 \780 マキノ出版 06年11月

ゴロ寝3分で骨盤のゆがみを解消。痩せたい部分がその場でたちまち細くなる!「骨盤たたきダイエット」を写真でくわしく紹介。


骨盤たたきダイエット-ゴロ寝で3分!』松岡博子・伊藤樹史著 \780 マキノ出版 06年6月

月刊誌『ゆほびか』で大反響。「下腹ポッコリ」「ウエストずんどう」「太ももドッシリ」の3タイプの体型をチェックして、タイプ別の簡単ゴロ寝体操を2つ行うだけでで骨盤のゆがみを解消!成功者続出の書。

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