骨盤矯正とヨガ

ヨガも骨盤矯正エクササイズとして効果が高いです。

ヨガなんて聞くとグニャグニャとした変なポーズをとったり、アクロバティックな動きを想像してしまうこともありますが、これはヨガの一面であり、きちんと修行を積まれた方がやるものです。

本来のヨガは、体のバランスを正常に保ち、集中力を高め、精神修行を兼ねていますので、その一面としてアクロバティックな動きもあります。

体のバランスと整える、つまり体の骨格と筋肉などが相互に協力できるようにバランスのとれた状態にすることが体のバランスを整えることです。

バランスがとれることで同じ動きをしてもバランスがとれていない体と比べると筋肉にかかる負担は全然違います。

ヨガによりバランスのいい体になるとうことは、負担の少ない体になることです。

当然、姿勢もよくなりますので、骨盤のゆがみも改善されます。

同じような効果を得られるエクササイズには、ピラティスやバランスボールを使ったエクササイズなどがあります。

これらは基本的にインナーマッスル(体の内側の筋肉)を鍛え、バランスを整えることが目的です。

インターネットで検索したり、本屋さんで書籍やDVDなどを探してみましょう。

自分の体にあった、長続きできそうなエクササイズで骨盤を矯正し、健康的な体に改善しましょう!

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