骨盤とインナーマッスル

骨盤にゆがみがあると思ったら、どうやって正しい骨盤矯正を実践すればいいでしょうか?

整体やカイロプラクティック、カルチャー教室に通う方法もありますが、筋力が低下している場合は、せっかく矯正してもまたすぐにゆがんでしまうこともあります。

骨盤矯正では骨盤の位置を戻すだけでなく、骨盤を支えている筋肉も鍛えることも大切です。

インナーマッスルという言葉を聞いたことはありますか?

インナーマッスルとは体の内部で活躍する筋肉ですが、この衰えにより骨盤にゆがみが生じることも分ってきました。

ピラティスやヨガなどでも体のバランスを整え、美しく鍛える方法として注目されています。

ここでは家庭で簡単にできるインナーマッスルの鍛え方をご紹介いたします。

▼インナーマッスル鍛錬方法

まず、立って足を肩幅ぐらいに開き、軽く膝を曲げ、手は腰にあて、頭を動かさないように腰だけをゆっくりと回してください。

そして、右回り、左回り、前後と動かす大きさを同じようにするようにしてください。

よく後ろは大きく動かすことができても前はあまり動かせないことが多いようです。

あまり大きな動作をする必要はありませんので、バランスよくまわすように心がけてください。

この運動により、骨盤のバランスを整えることができます。

フラダンスのように腰だけを動かすようにし、ゆっくりとバランスよくやることがポイントです。

鏡を見ながらやることができれば、腰が引けてないか、膝が伸びきっていないか、バランスのよい動きをしているかなど確認することができますね。

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